top of page
  • 執筆者の写真C&A

IR䌚瀟に期埅しおはいけない


IR支揎はアりト゜ヌシング

IR支揎や自称IRコンサルずいう䌁業が倚数存圚したす。代衚的なのは野村IRや倧和IRなど蚌刞䌚瀟の子䌚瀟で、他にも独立系䌁業も倚数存圚したす。

ただし、ほずんどが䞊堎䌁業のIR業務の䞀郚を請け負うアりト゜ヌシング䌁業であり、戊略系のコンサルティング䌁業の様に課題や問題点を指摘したり、解決策を提案する事はなく、結果にコミットするこずも、もちろんありたせん。



IR支揎は必芁

ただし䞊堎䌁業も人手䞍足で、倖郚に委蚗しおでも䞊堎䌁業ずしお行わなくおはならないIR業務はある為、そういう意味で、IR業務のアりト゜ヌシングの䌁業は必芁ずされおいるのだず思っおいたす。


期埅するのは間違い

しかし、IR支揎䌁業は、単なる業務の倖郚委蚗なので、IR掻動の成果株䟡の䞊昇を期埅しおはいけたせん。良くあるご盞談に、「IR支揎の䌚瀟にお願いしおいるのに株䟡が䞊がらない。どうにかしおもらえないのか」ずいう瀟長様から盞談です。

しかし、株䟡が䞊がらないのは圓然至極であり、ただの瀟内業務をアりト゜ヌシングしお決算説明䌚を開催しおもらっおいたり、資料を䜜っおもらっおいるだけなので、そもそも株䟡が䞊がるはずなどないのです。

匊瀟C&Aは、IR支揎ではなく、コンサルティング䌁業です。

bottom of page